ブログ

ブログ
今人気の「フォトウエディング」とは?おすすめする理由を徹底解説!

最近よく耳にするフォトウェディングは、フォト婚とも呼ばれ、新しい結婚式のスタイルとしてメジャーになってきています。

フォトウェディングは、結婚式の前撮りであるウェディングフォトとは少し違います。いったい何が違うのか?ここでは、フォトウェディングについて詳しく解説していきます。

【フォトウェディングとは?】

フォトウェディングとは、結婚式のスタイルのひとつで、「挙式や披露宴を行わず結婚式の代わりに衣装を着て写真撮影を行うこと」です。参列者などは呼ばず、カップルだけで行うことが多く、「写真だけの結婚式」とも呼ばれています。

 

【フォトウェディングはどんな人が選ぶ?】

フォトウェディングは様々な理由で結婚式を挙げなかった人、挙げられなかった人が多く利用しています。例えば、結婚式の費用を新生活の費用にまわしたいという人や、再婚カップルなので結婚式は控えたい人、授かり婚で新婦が妊娠中なので体に負担をかけたくない人などを中心に人気になっています。

結婚式を挙げなかった夫婦が、結婚して数年経った後に「やっぱり記念に残しておきたい・・・」と考え、生活が落ち着き、改めてフォトウェディングを選ぶという方も多くいます。結婚して時間が経った後だと、式をするには、気がひける部分もありますが、フォトウェディングなら二人のタイミングで出来るので、気軽に利用しやすい事が人気の理由の1つです。

 

【フォトウェディングのメリット】

フォトウェディングの4つのメリットをご紹介します。


①タイミングを選ばない

②価格がリーズナブル

③準備や手間が最小限

④記念に残る


 

①タイミングを選ばない

フォトウェディングの最大のメリットとも言えるのが、このタイミングを選ばないことです。結婚してから数年経って生活が落ち着いた時、結婚○周年の時など、自分たちの好きなタイミングで行えます。他にも新婦が妊娠中なので、安定期にはいってからや子供が産まれてから行う事も出来ます。

 

②価格がリーズナブル

結婚式(挙式、披露宴)にかかる費用の相場が200万円~300万円前後とかなり高額で「結婚式にお金をかけたくない」「費用の捻出が難しい」という場合も多くみられます。フォトウェディングなら費用の相場が撮影場所や衣装、カット数などによりますが3万円~20万円前後で行うことが出来ます。

 

③準備や手間が最小限

一般的な結婚式は何ヶ月も前から準備をして、何度も打ち合わせをした上で当日を迎えます。一方、フォトウェディングはだいたい1~2回の打ち合わせで済むため、時間や手間も圧倒的に短くスピーディーです。忙しいカップルやすでに子どもがいるご夫婦、妊婦の方にもピッタリです。

 

④完成度の高い写真が出来る

フォトウェディングは撮影場所や衣装、ポーズなど自分たちの希望を選らんで撮影することが出来ます。フォトウェディングはタイミングや場所にとらわれずにじっくりと、理想のイメージに合わせて自由に撮影ができる事が最大の魅力です。思い出の場所で、大好きな海で・・・など好きな場所で撮ることもできますし、家族やペットと一緒に撮ることもできます。衣装も様々な種類のドレスを選べたり、和装や私服などでも撮影できます。

そのため、「結婚式の代わりにフォトウェディング」だけではなく、結婚式を控えたカップルが前撮りとして利用したり、結婚式後に思い出の場所で自由に撮影したいカップルにも支持されています。

 

【フォトウェディングの流れ】

①スタジオ・日程決め

まず気に入ったスタジオを見つけて、撮影を行う日程を決めていきます。人気のある撮影スタジオは予約がいっぱいで撮影するのが1~3カ月先になることもあるので早めに予約をしておきましょう。

 

②打ち合わせ

日程が決まれば、スタジオスタッフと打ち合わせを1~2回行います。撮影のプランや撮影時に着るウェディングドレス・着物選び、やりたいポーズやシチュエーションなども念入りにスタッフと話していきます。後々こうすればよかった・・・など後悔しないように、カメラマンやヘアメイクスタッフなどにも相談する事をおすすめします。ロケーション撮影の場合は天候不良の日程変更料、当日の体調不良によるキャンセル料、その他に費用がかかるのか、写真の納品方法など、気になる点は全て聞いておくと安心です。

 

③撮影準備

撮影当日は時間に遅れないようスタジオに行きましょう。早く来てしまうとお店によっては準備等でスタジオに入店できない場合もあるので気をつけてください。もちろん遅れてしまうと撮影の時間が大幅に削れてしまったり、撮影時間がとれなくなってしまうので遅刻は厳禁です。

撮影前にヘアメイクや和装の方は着付けを行います。事前に打ち合わせをした内容で進めていきます。妊婦の方は体調の面もあるので、体調が悪くなったらすぐ担当の方に言って休憩をとってください。

 

④撮影スタート

準備が整えば、いよいよ撮影スタートです。ロケーション撮影の場合は撮影場所に移動します。プランやスタジオによりますが、だいたい撮影は1時間程度です。ポーズや表情などはプロのカメラマンがアドバイスしてくれるので、リラックスして撮影してくださいね。

 

⑤撮影写真セレクト

撮影終了後は撮影した写真をセレクトします。気に入った写真がありすぎて選べないという方もスタジオによっては、携帯へデータを送信してくれたりするところもあるので一度確認してみてください。

当日は撮影までで終了です。後日商品が納品されます。アルバムの場合はだいたい1~3ヶ月後に郵送か受け渡しでもらいます。郵送の場合は送料の負担額も事前に聞いておくのがベストです。データだけの場合はCD-ROMなどで当日もらえる場合もあります。スタジオによるので、商品の納品についてもしっかり聞いておくといいです。

>>金沢のフォトスタジオバコパ写真館のお問い合わせはこちら

カテゴリー別で見る

バコパ写真館

石川県金沢市糸田2-80-5
tel.070-5061-2797
営業時間10:00-17:00
定休日毎週月曜&火曜
※※※完全予約制※※※
見学の方も必ず事前に予約が必要となります。

スタジオにお越しの方へ

「バコパ写真館 糸田」は、糸田2丁目と糸田2丁目南の交差点の間に位置しており、敷地内に駐車場を完備しております。
お着物やお荷物などございます場合、ご連絡いただけましたら、お運びさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付けください。

金沢駅から車で西金沢方面20分

アクセス

バス
北鉄バス 糸田町バス停から徒歩約5分
»黒田線57
»黒田線64
»上荒屋線50
タクシー
金沢駅より 約15分
自動車
北陸自動車道 金沢西IC 約5分
北陸自動車道 金沢東IC 約25分

車でお越しいただく場合

西インターから西インター大通り(野田専光寺線)に入り、増泉方面へ直進。
ガソリンスタンドとコンビニのある新神田交差点で右折し、直進。
2つ信号を越して、左側にあります。
レンガ造りのアンティーク調2階建物です。
tel
tel
mail
map
ページトップへ