ブログ

ブログ
金沢でお洒落な七五三写真を目指すバコパ写真館のこだわりの取り組み

金沢で、素敵な七五三写真を撮影するならバコパ写真館。そのこだわりの取り組みを大公開!

金沢のバコパ写真館の七五三写真は、実はこだわっているポイントがたくさんある!?

七五三写真を撮る時期になると、どこの写真館にしてよいか、ネット検索をしながら探して決める方が多いかと思います。自分がこだわりたいポイントは、子供のために可愛い写真が取れるか、スタジオがお洒落か、衣装が可愛いか、撮影価格が自分の予算に合っているか・・・などなど色々と挙げられるのではないでしょうか。金沢のバコパ写真館では、お客様からのご要望に出来る限り沿う努力をしておりますが、実は、素敵な写真を仕上げるために、こだわっている点がたくさんあります。その内容を一緒に見ていきましょう。

 

七五三の衣装

2018年新たに制作した七五三の衣装。現在、制作中のものも含めて、従来の七五三衣装とは全く違った、格段に洗練された雰囲気を出すことが出来る衣装を取り揃えました。従来の衣装と異なる点は、着物や袴・小物などを含めて全体として、着物の生地ではなく洋服の生地を使用して制作しています。また、ジーパンなどの洋風の素材を使用してコーディネートしたり、レースやチュールなど、従来の七五三衣装では使用しないアイテムを用いたりなど、今までの型にはまった七五三衣装ではなく、より幅を広げてコーディネートすることにより、今まで表現仕切れなかったイメージを作り出すことができました。

写真の撮り方

 

金沢で写真館に撮影に行くと、通常は、定位置にたたされて「ハイ、ポーズ!」と写真を撮影されるのが普通の撮影の仕方です。金沢のバコパ写真館では、この従来の流れではなく、違った方法をとります。従来の場合の写真だと、型にはまった通り一辺倒な撮影しかできません。ですが、バコパ写真館では、まず来店されたお客様に、撮影前に、しっかりカウンセリングいたします。カウンセリングでは、お客様は、どういう写真を撮りたいか、どのような写真を目指しているかを、しっかりヒアリング。細かな要望まで聞き出します。その後、こちらから、お客様の要望を踏まえた写真の撮り方のご提案をさせていただくことにより、そのお客様らしさ、子供らしさがしっかり写真に出てくるような撮影を目指しています。また、撮影中も「ハイ、ポーズ!」はしない場合も多々。子供によって、自由に遊んでもらって、その中で撮影をしたり、泣いてしまう子は、泣き顔を撮影させてもらったり。泣き顔から笑顔になる過程もしっかり撮影することができたら、泣き顔も笑顔も両方撮れる!そしたら、見返したときに、そのときの状況が蘇ってくるような撮影になります。何年経っても見返したら、その時の思い出が、たくさん溢れてくる。だから何年経っても、見返したくなる・・・そんな写真を目指しています。

撮影した後の写真をどうするか。

 

現在、撮影された大半の方が、データ購入をされていきます。お客様によっては、データのみで、撮影された写真を残される方もいらっしゃいますが、素敵な写真をデータに入れておくだけだと、家に帰ってから、撮影した写真を見返すとなると・・・・DVDデータを出して、パソコンを立ち上げて、DVDをパソコンに入れて、、、など結構な労力と時間がかかります。バコパ写真館の想いとしては、データのみではなく、すぐ見返せるアイテムが一緒にあった方が、良いのではないかと考えています。撮影した写真をBookや台紙で残すことにより、いつでも何気なく子供と一緒に写真を見返すことができて、そのときの思い出を一緒に子供と話したり・・・など、子供との大切なコミュニケーションの手段となります。また、好きなときにすぐ見られるという利点もあり、データだけでは、味わえない世界が広がるはずです。

お客様とのつながり

 

金沢のバコパ写真館では、お客様とのつながりをとても大切にしています。一回の撮影でその関係が終わるのではなく、七五三、入学式、成人式、結婚式など人生の節目節目で、その家族がまた撮影に帰ってきてくれるような関係を望んでいます。子供のときにバコパ写真館で撮影した写真を、大人になって、自分の子供にも見せたくなる・・・そんな写真をバコパ写真館が目指すことで、お客様の長い人生の節目で、写真撮影ならバコパ写真館で、と思ってくれるような関係を目指しています。

 

カテゴリー別で見る

バコパ写真館

石川県金沢市糸田2-80-5
tel.070-5061-2797
営業時間10:00-17:00
定休日毎週火曜&水曜

スタジオにお越しの方へ

「バコパ写真館 糸田」は、糸田2丁目と糸田2丁目南の交差点の間に位置しており、敷地内に駐車場を完備しております。
お着物やお荷物などございます場合、ご連絡いただけましたら、お運びさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付けください。

金沢駅から車で西金沢方面20分

アクセス

バス
北鉄バス 糸田町バス停から徒歩約5分
»黒田線57
»黒田線64
»上荒屋線50
タクシー
金沢駅より 約15分
自動車
北陸自動車道 金沢西IC 約5分
北陸自動車道 金沢東IC 約25分

車でお越しいただく場合

西インターから西インター大通り(野田専光寺線)に入り、増泉方面へ直進。
ガソリンスタンドとコンビニのある新神田交差点で右折し、直進。
2つ信号を越して、左側にあります。
レンガ造りのアンティーク調2階建物です。
tel
tel
mail
map
LINE
ページトップへ