月別: 2021年8月

石川県・金沢市|心からの感謝を伝える・伝わるウェディングを…

皆さん、こんにちは。バコパ写真館です。
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

まだまだコロナ禍で、今まで当たり前だったことが当たり前にできない毎日が続いていますよね。

結婚を決めたけど、結婚式はどうしようかな…と悩んでいるというカップルの方も多いのではないでしょうか?

 

結婚式は挙げれないけど、
ちゃんと思い出に残るモノを残したい。
2人の思い出になるコトをしたい。
家族やまわりの人へ“感謝の気持ち”を伝えたい…!

というおふたりに、ピッタリのプランをご用意しましたので、ぜひご紹介させてください。

 

兼六坂 別邸Enigma Wから始まる
ウェディングストーリー

6月にOPENしたばかりの、兼六園すぐ近くにある新スタジオ兼六坂 別邸Enigma W。このスタジオが利用いただいた方にとって、何かあった時にふと思い出してもらえるような特別な場所になれば…という想いから、今回のフォトウェディングプランが誕生しました。

 

ご結婚されるおふたりだけで撮影させていただく「おふたり婚」。

おふたりプラス、ご両親、ご家族、親しい友人のみで撮影させていただく「あんやと婚」。

 

この2種類のプランになります。

当プランは、結婚式でしか見られないような表情を引き出す雰囲気作りなど、より結婚式に近いお写真が撮れるような工夫をたくさん設けています。

永遠の愛を誓うシーン、指輪交換をするシーン、新婦が親への手紙を読むシーンなど、結婚式ならではの印象的なシーンを再現することができますよ。

またスタッフも、ウェディングの経験が豊富なスタッフが揃っているので、結婚式と変わらない「おもてなし」をさせていただくので、安心してお任せくださいね。

 

 

一緒に過ごした時間が宝物になる
そんな1枚を残す場所。

このプランの良いところは、お支度時間からご家族みんなで同じ時間を過ごすことができるところ。

いつものように何気ないお喋りしながら、リラックスしながら準備を進めていきます。徐々に綺麗になっていく新婦の姿を優しい表情で見つめるお父さん、お母さん。時には、お支度のお手伝いをしてみたり…。とっても素敵な時間だと思いませんか?何よりも価値のある時間になるはずです。そんな大切なひと時も、写真に残させていただきます。

また、お部屋で過ごす以外にも、縁側に座って思い出話をしたり、感謝の気持ちを伝えたり、スタジオ内のお好きな場所で思い思いの時間を過ごしてください。

 

「兼六坂 別邸Enigma W」で皆さんが一緒に過ごした時間そのものが“宝物”となるような、そんな場所になるよう、精いっぱいお手伝いさせていただきます。

当プランについての料金などの詳細は、お電話・メールまたはLINEから気軽にお問い合わせくださいませ。

「バコパ写真館」公式LINEアカウントはコチラ。

石川県・金沢市|他にはないお洒落なスタジオセットで、誰とも被らない“特別な”七五三フォトを残そう!

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

夏に入って、「七五三撮影どうしよう!」と少し焦り始めているご家庭も多いのでは?バコパでも七五三フォトのお問い合わせがどんどん増えてきていますので、撮影のご希望の時期が決まっている方は、早め早めのご予約をオススメします!

さて今回は、七五三フォトプランに加え、バコパでしかできない、とっておきの“体験”についてご紹介したいと思います!

 

丁寧なカウンセリング+提案力の
コーディネートは必見★

バコパの七五三プランといえば、全てのプランにお子様2名分のお支度(ヘアセット・メイク・着付け・レンタル着物)が含まれていのが注目ポイント♪

ご兄弟姉妹がおられるご家族に、かなりご好評いただいています♡ご兄弟姉妹がいると「お姉ちゃんだけ可愛いの着てズル~い!」なんてことになる可能性大ですよね?また、3人兄弟の場合なら、+1人分の料金のみで子ども3人分のお支度が出来るのが有難い!と、選んでいただけることも多いんですよ♪

また、カウンセリングの際に、お客様のご希望を聞いた上で、ご希望に添ったフォトプランの提案や空間や衣装などの全体のコーディネートもさせていただきます★カウンセリングから撮影のイメージを膨らませて「こんなに丁寧に提案してもらえて感動しました!」「ぜひバコパで撮りたい!」という有り難いお声をいただくこともあります。

カウンセリングは無料なので、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。


▲仲良し姉妹。

 

 

大人気☆動画付きのプランは
感動もの!

また、七五三フォトのプランC・Dには「メイキング動画」が付いています!

撮影が始まる前の着付け風景から動画の撮影はスタート。撮影前の少しドキドキ・ワクワクしている表情やママやパパに甘えている姿、撮影そっちのけで遊びまわっている姿など、写真では伝えきれない部分を伝えたいという想いを込めて動画を作成しています。しかも、撮影が終わるころには、動画の編集もほぼ終わっている状態で、撮影後すぐに「こんな感じで仕上げてますが大丈夫ですか?」という確認をさせていただいています。「いつの間に?!」とビックリされると同時に、皆さん感動してくださいます!その反応が嬉しくて“やりがい”にも繋がっているように思います。

「メイキング動画」は、バコパで2年程前からさせていただいているサービスです。2年前からスタートして、年月が経つにつれてメキメキと技術も上がってきているので、乞うご期待ください♪


▲まだ少し緊張気味な2人♡

 

 

体験型のスタジオ撮影♪
クルー体験で子どもカメラマンに挑戦!

さらに、バコパならではの体験ができるオプションメニューもあります★

七五三フォトのCプラン&Dプランをご利用の方は無料で追加することができる“クルー体験”は、お客様の満足度も高い、バコパ一押しのメニューです!

“クルー体験”は、スタジオ撮影時間内に子どもが本物のカメラを持ち、カメラマンになって実際に撮影をする体験型のメニュー!

大きなカメラのレンズの先に見える景色を真剣に見つめる子どもの姿は、とってもキラキラしていてカッコイイですよ★本格的なカメラに触れる機会ってなかなか無いことなので、子どもにとって良い経験になるのではないでしょうか?

クルー体験をしている様子も、もちろん動画で撮らせていただきます!後から見返して、「こんなことしたよね!」と思い出話にも花が咲くこと間違いなし♪

「クルー体験、気になる!」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。


▲どんな景色が見えているのかな?

 

七五三フォトプラン詳細はHPをチェック!

「バコパ写真館」公式LINEアカウントはコチラ。

石川県・金沢市|【エニグマウェディング スタッフ紹介】erico編

アンティークのスタジオが特長のバコパ写真館。これまではバコパ写真館の撮影プランや撮影シチュエーション、イベントの情報などをご紹介してきましたが、これまでにも何度か登場しているエニグマウェディングとそこにいる専門スタッフについてご紹介していきます。

 

■エニグマウェディングとは?

エニグマウェディングというのは、当社が運営するヘアサロン、エステ、写真館、そしてブライダルスタッフが協力し合って、ウェディングプロデュースする専門家集団です。

理想の結婚式を叶えるために、衣装・ヘアスタイル・メイク・会場・フォト・資金・ハネムーンなどワンストップで相談に応じています。これが叶っているのは20年の実績を持つ専門スタッフがいるからこそのこと。

 

今回はそんなエニグマウェディングチームの中から最重要人物といっても過言ではないericoをご紹介したいと思います。

 

 

ericoって誰?
どんな人?経歴・実績は?

ericoこと、岡崎絵里子は美容師であり、着付師でもあります。着付業界で名の知れた坂井ルリコの娘で、その着付け技術を継承しています。母は当時業界随一だった花嫁専門誌の表紙の着付けを担当し、ericoは現在誰もが知る結婚専門誌ゼクシーの北陸版・四国版で表紙、特集のスタイリングやコーディネート提案を行ってきた実績を持っています。また過去に雑誌「結婚賛歌」のヘアメイク特集で提案担当も務めています。

着付けが専門分野化といえば、そうではなくericoはその前に美容師としての技術を学ぶために、LAのサンタモニカにあるヴィダルサスーンが運営する学校で美容技術を学んでいます。つまり、日本特有の文化である着付けの技術を母から、世界共通の美容技術はLAで学び、さらにはその技術を組み合わせ、時流に合わせたものへと進化させ続けています。

エニグマウェディングは過去に県内の挙式場7社から指名を受けて提携してきましたが、これが叶ったのもericoのノウハウやセンスに対する評価があったからこそだと言えます。

「もっと独創的なものを、もっと挙式を自由に、オリジナリティに演出したい」

誰よりもその想いを強くもちエニグマウェディングを先導しているのがericoなのです。

 


■erico|岡崎絵里子
エニグマウェディング所属 プランナー兼スタイリスト

【略歴】

  • 1998年 アメリカ、ロサンゼルス、ヴィダルサスーンアカデミー卒業
  • 1999年 ブライダルヘアメイクスタイリスト活動開始
  • 2003年 ブライダル情報誌「ゼクシィ」などのヘアメイク着付担当スタート
  • 2006年 夫婦でベッセラ株式会社設立
  • 2008年 『ゼクシィ』四国版 ヘアメイク着付遠征
  • 2014年 出産(待望の出会い)
  • 2014年 一般ヘアカタログ誌「ガールズヘアBOOK vol.2」掲載
  • 2021年 兼六坂別邸オープン
    ~新しいカタチの結婚式『Wedding Stories』『maison de boneur』スタート

 

カナダのオカナガン大学卒業、ロサンゼルスの美容学校ヴィダルサスーンアカデミー卒業。海外生活の経験を活かし、ライフスタイルが楽しくなる会社をつくりたいという夢を抱き帰国。都内の美容室勤務を経て、兼ねてからの夢であるブライダルヘアメイクスタイリストとして活動をスタート。ヘア・メイク・着付け全般を担当。

2006年に夫である岡崎元と会社を設立。

ハウスウエディングなどの結婚式会社7会場と提携。ブライダルスタイリストを育て、チームで6,700組以上、個人では2,000組以上のスタイリングを手掛ける。

現場で培ったノウハウを活かして開催する技術講師、ナチュラル整形級メイクは実践的でわかりやすいと好評を得ている。

現在は、大切な人へ感謝・想いを分かち合う結婚式『Wedding Stories』『maison de boneur』のプロデュースを手掛ける。

 

《見えない価値を写真というカタチに残すことで、代々受け継がれていくように―。
私達は「家族」を丁寧に育てていくキッカケのチームであり場所でありたい。》

という想いでエニグマウエディングの統括マネージングを行う。

「今」を丁寧に、ライフスタイルをより豊かに‼︎がモットー。

 

 

ericoプロデュースの
挙式風景を一挙公開!

最後に、これまでにericoがプロデュースを手掛けた撮影の一部をご紹介したいと思います。

ウエディングはもちろんですが、一児の母でもあるericoはお子さんの記念でもある七五三や誕生日、進学等のプロデュースにも定評があります。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、エニグマウェディングでプランナー兼スタイリストのericoをご紹介させていただきました。エニグマウェディングに込めた私たちの想いが伝わっていると嬉しいです。

石川県・金沢市|【バコパ写真館 フォトグラファー紹介】HARU編

アンティークのスタジオが特長のバコパ写真館。これまではバコパ写真館の撮影プランや撮影シチュエーション、イベントの情報などをご紹介してきましたが、「そもそもバコパ写真館ってどんな人が撮影してくれるの?」と思われる方もいるのでは?ということで、改めてフォトグラファー紹介をしていきたいと思います。

 

バコパ写真館&エニグマウェディングが
目指すもの

スタッフ紹介をする前に、バコパ写真館とエニグマウェディングが目指すものについてお話させてください。エニグマウェディングというのは、当社が運営するヘアサロン、エステ、写真館のスタッフが協力し合って、ウェディングプロデュースする専門家集団です。

エニグマウェディングチームは元々は県内の式場7社から指名を受け、ブライダル美容・撮影プロデュースをしてきた実績者ばかりが集まっているわけですが、2019年頃から「時代の変化に合わせたこれからの時代を先取りするウェディングの形を追求しよう」と完全に独自プロデュースへ転換しました。

新郎新婦の「こんな風にしたい」という夢を叶えるために必要なヒヤリング力とホスピタリティ力には絶対の自信が持って提案し続けてきた結果、今では式場からの指名ではなく、新郎新婦から指名を受ける、ウェディングプロデュースチームとして担当を任せてもらえるようになった、と自負しております。

 

今回はそんなエニグマウェディングチームの中からフォトグラファーのHARUをご紹介したいと思います。

 

 

■HARUって誰?どんな人?経歴・実績は?

フォトグラファーのHARUこと、中村春樹はブライダルフォト歴15年の実績の持ち主。撮影技術は義父から学びました。義父は東京都の大手婚礼撮影企業でフォトグラファーとして活躍したのち、石川県へUターン。その後「フォトスタジオ美楽」を開業しています。その際、創業メンバーとして異業種から転職し、中村春樹は入社しました。20代後半から撮影技術を学び始めたのです。その後、2021年にバコパ写真館に入社。以来、第一線で活躍し続けています。

今では挙式撮影を始め、多種多様な撮影を担当し、さらにはフォトグラファーとしてだけではなく、技術講師としてフォトグラファー育てるなど活動の幅を広げてきました。

撮影におけるモットーは「最高に楽しい写真撮影を!」。そのモットーの通り、お客様からは「いつの間にこんな写真を!」「子供たちも楽しく撮影できたようで、自然な表情の写真ばかりで嬉しかったです」といった声を集め、多くのファンを集めています。

 


■HARU|中村春樹

バコパ写真館所属 フォトグラファー

 

 

HARU撮影の作品を一挙公開!

これまでにHARUが手掛けた撮影の数々をご紹介したいと思います。

最も得意とするブライダルフォト。他の撮影以上に衣装やヘアスタイルへの配慮が必要なブライダルフォトは、何より経験が重要と言われています。だからこそ、挙式撮影経験の実績はウェディングフォトや挙式前撮り・当日撮影時に注目いただきたいポイントの一つです。

 

最近人気を博している「牧場撮影会」もHARUが撮影を担当しています。お子さんの撮影は大人を撮るのとは違い、ここぞの瞬間を収めるのが難しいと言われています。それに加え、牧場という屋外環境で自然光や印影をコントロールしながら撮影する、というのはフォトグラファーの腕の見せどころと言えます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、バコパ写真館のフォトグラファーHARUをご紹介させていただきました。また、今まであまりお伝えしてこなかったエニグマウェディングについてもご紹介させていただきました。少しでも私たちの想いが伝わっていると嬉しいです。

石川県・金沢市|他にはない!バコパでしかできない!家族みんなで思い出を作る“体験型”のスタジオ撮影

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

これまでに、七五三やお誕生日、100日やマタニティまで、たくさんのご家族にバコパをご利用いただきました!

たくさんある写真館の中から、「バコパ写真館」を選んでいただけたこと、毎度とても嬉しく思いながら撮影させていただいております♡本当にありがとうございます!

せっかくバコパに来ていただけたのだから、バコパでしかできない体験を楽しんでいただきたい☆ということで、子どもの体験型『七五三フォトプラン』があります!

子どもはもちろんのこと、パパもママも満足度の高いプランなので、ぜひご紹介させてください♪

 

小さなテーマパークがコンセプトの
バコパらしい七五三プランが登場!

まず、お子さんの撮影をする際に、「うちの子動き回ってちゃんと撮影ができるか心配…」というママやパパがいるかもしれませんが、バコパではカメラマンが様々な角度からその瞬間を逃さないように撮影を行っていますのでご安心ください!

また、今回ご紹介する子どもの体験型『七五三フォトプラン』では、お子さんにカメラを持ってもらって、パパやママの撮影をお子さんにしてもらうことができます。

大人のカメラマンでは撮影できないような、ママやパパが子どもへ向ける温かい眼差しだったり、こんな風にママやパパのこと見ているんだな~というような、子どもならではの視線からの撮影は、記念に残る一枚になりますよ♡

子どもが一生懸命カメラを構える姿もとっても可愛いんですよ~♪良い体験&思い出になること間違いなしです♪


▲元気いっぱいのお兄ちゃんと妹ちゃん。

 

 

子どもはもちろん、ママもパパも!
家族みんなでがポイント★

子どもはもちろんのこと、ママやパパがカメラマンになってもOK!

お子さんもきっと、ママやパパにしか見せない良い顔を見せてくれるはず☆家族みんなで体験することで、家族みんなの思い出としてより心に残る一日になりそうですよね。

お家に帰ってからも、「今日楽しかったね~!」と家族の会話の中で話題になることができれば、とても嬉しく思います♡


▲仲良しご家族♪

 

当プランについての料金などの詳細は、お電話・メールまたはLINEから気軽にお問い合わせくださいませ。

「バコパ写真館」公式LINEアカウントはコチラ。

石川県・金沢市|バコパが提案する“新プラン”でフォトウェディングがもっともっと思い出に残るものに…

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

新スタジオ『兼六坂 別邸 Enigma W』が先日6/29(火)に、無事OPEN日を迎えました!新スタジオに関するお問い合わせも多くいただいております♪ありがとうございます♪

 

自信を持ってオススメできる、とっても素敵なスタジオなので、もっとたくさんの方に、『兼六坂 別邸 Enigma W』を知ってもらってご利用いただきたい…!ということで、新フォトウェディングプランをご用意しました。

一生に一度の大切な思い出が、より素晴らしいものになるよう、お手伝いさせていただきます!

 

バコパが提案する
新フォトウェディングプランとは?!

コロナの影響で、結婚式を挙げようか悩んでいるという方や、諦めたという話もよく耳にします。そして、そういった方々が写真だけは残しておこうということで、最近需要が高まっているのが『フォトウェディング』です。

スタジオで撮影したり、ロケーション撮影をしたり、ご結婚されるお2人だけでの撮影はもちろん、両家のご両親やご家族みんなで揃っての撮影もOK!と、ここまでの内容はどこにでもできる「フォトウェディング」なのですが、バコパでは、結婚式は挙げられないけど“結婚式で見せる表情”を撮りたい、残してあげたいということで、いろんな演出を加えたプランをご用意します♡

 

「なぜ、結婚式のような写真を撮ることにこだわるのか?」というと…

結婚式はもちろん、ご結婚するお2人の記念の大イベントでもありますが、両親や家族への“感謝の気持ちを伝える場” として考えられて結婚式を挙げる方も多いのではないでしょうか?

“育ててくれてありがとう。”

その他にも、たくさんの「ありがとう」を込めてカタチとなったのが結婚式だと思うんです。そんな「ありがとう」を伝える場に少しでも近づけることで、結婚式でしか見せることのない表情やご家族の姿を残したいという想いからプランをご用意しました♡

『兼六坂 別邸 Enigma W』にて、多くの感動的なシーンが生まれることを楽しみにしております!


▲新スタジオ『兼六坂 別邸 Enigma W』

 

 

親への感謝の気持ちを伝えたい♡
サプライズ演出も可能◎

スタジオでは、新郎新婦のお支度風景から撮影が可能です。式が始まる前の、両親や兄弟と和気あいあいとリラックスして過ごしている自然な姿なども残しておくことができます。リラックスしている姿から、撮影が始まって少し緊張気味な表情へ変わる瞬間なんかもとっても貴重な一枚になりそうですよね♪

また、お2人で永遠の愛を誓うシーン、指輪交換をするシーンなど、結婚式にはたくさんの印象的なシーンがありますよね。そういったシーンの再現も可能ですよ★

結婚式の中で特に感動的なシーンとして、多くの方が思い浮かべるのは“新婦が親への手紙を読むシーン”ではないでしょうか?

撮影の際に、サプライズでお手紙を用意して読んでいただくなど、感謝を伝えるシーンを撮影中に作りたいと思っています。新婦だけでなく、新郎がお手紙を読むのも素敵ですよね♡

他にも、こんなサプライズをしてみたい!などあれば、気軽にご相談ください。皆様のご要望を叶えることで、より思い出に残るフォトウェディングになるよう、精いっぱいお手伝いさせていただきます!

 


▲お手紙を読む新婦。

 

 

オプションにないことも
なんでもご相談ください♪

その他にも、スタジオ内をたくさんのお花で飾ったり、ケータリングで食事を用意したり、レストランへ移動して食事を楽しんだり、いろいろなオプションのご用意が可能です!

オプションについても、「こんなことできますか?」といった感じで、なんでもご相談いただけたらと思います。

バコパには、ウェディングの経験が豊富なスタッフが揃っています!一軒家丸々貸し切ってのプライベート空間で、式場で挙げる結婚式よりも至れり尽くせりな、より良いおもてなしができちゃうかも…?♡安心してお任せくださいね♪


▲和室×和装。

 

 

バコパの新フォトウェディングプランについての詳細は、お電話・メールまたはLINEから気軽にお問い合わせくださいませ。

「バコパ写真館」公式LINEアカウントはコチラ。

カテゴリー別で見る

バコパ写真館

石川県金沢市糸田2-80-5
tel.070-5061-2797
営業時間10:00-17:00
定休日毎週月曜&火曜
※※※完全予約制※※※
見学の方も必ず事前に予約が必要となります。

スタジオにお越しの方へ

「バコパ写真館 糸田」は、糸田2丁目と糸田2丁目南の交差点の間に位置しており、敷地内に駐車場を完備しております。
お着物やお荷物などございます場合、ご連絡いただけましたら、お運びさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付けください。

金沢駅から車で西金沢方面20分

アクセス

バス
北鉄バス 糸田町バス停から徒歩約5分
»黒田線57
»黒田線64
»上荒屋線50
タクシー
金沢駅より 約15分
自動車
北陸自動車道 金沢西IC 約5分
北陸自動車道 金沢東IC 約25分

車でお越しいただく場合

西インターから西インター大通り(野田専光寺線)に入り、増泉方面へ直進。
ガソリンスタンドとコンビニのある新神田交差点で右折し、直進。
2つ信号を越して、左側にあります。
レンガ造りのアンティーク調2階建物です。
tel
tel
mail
map
ページトップへ