月別: 2018年6月

写真館のスタッフがオススメする!金沢市で七五三をお祝いするときの攻略法!?

七五三と言えば、まずは、お宮参り(神社)と写真館を探す!

 

お子さんが3歳を迎える年なら、七五三を考える方も多いのではないでしょうか。実際、七五三をお祝いするぞ!と考えたときに、何から手をつければいいのか、わからないという方もいらっしゃると思います。

そこで、金沢市で七五三を迎えるお子さんがいらっしゃる方に、スムーズに進めれる方法をお教えいたしますね。

 

まずは、何からしたらいいの?と思われている方は、はじめは、お宮参り先(金沢市の神社)と金沢市の写真館(フォトスタジオ)を捜してみましょう。神社はたくさんあるかと思いますが、自宅から近い場所が良いのか、それとも、有名な場所が良いのかは、その日のプランやスケジュールによって決める必要があります。まずは、金沢市の神社をリストアップしましょう。

 

【石川県の神社リスト 2018年6月現在】

 

  • 尾山神社(石川県金沢市)

住所:石川県金沢市尾山町11-1

 

  • 宇多須神社(石川県金沢市)

住所:石川県金沢市東山1-30-8

 

  • 石浦神社(石川県金沢市)

住所:石川県金沢市本多町3丁目1番30

 

  • 白山比咩神社(石川県白山市)

住所:石川県白山市三宮町二105-1

 

  • 安宅住吉神社(石川県小松市)

住所:石川県小松市安宅町タ-17

 

  • 石川護国神社(石川県金沢市)

住所:石川県金沢市石引4-18-1

 

  • 気多大社(石川県羽咋市)

住所:石川県羽咋市寺家町ク1

 

  • 金澤神社(石川県金沢市)

住所:石川県金沢市兼六町1-3

 

  • 大野湊神社(石川県金沢市)

住所:石川県金沢市寺中町ハ163

 

  • 石浦神社(石川県金沢市)

住所:石川県金沢市本多町3-1-30

 

  • 菅生石部神社(石川県加賀市)

住所:石川県加賀市大聖寺敷地ル乙81

 

  • 服部神社(石川県加賀市)

住所:石川県加賀市山代温泉4区18-7

 

  • 莵橋神社(うはしじんじゃ)(石川県小松市)

住所:石川県小松市浜田町イ233

 

  • 本折日吉神社(石川県小松市)

住所:石川県小松市本折町1

 

  • 藤塚神社(石川県白山市)

住所:石川県白山市美川南町ヌ167

 

>> 七五三の衣装レンタルについてはこちら

金沢市の七五三のお宮参りなら、尾山神社に参拝に行く方が多いかもしれません。

尾山神社は、前田利家公の功績を不朽に伝えるべく、旧加賀藩士などが、明治6年に旧金谷御殿の跡地に現在の尾山神社を建設しました。その後、金沢市民の心の故郷として親しまれ、金沢市の総社的神社として崇拝されるにいたりました。神社の立地や市民との長年の歴史などを考慮すると、七五三の参拝先として、尾山神社へお宮参りされる方が一番多いことでしょう。

 

また、金沢在住の方なら、宇多須神社も参拝先としては人気のようです。宇多須神社は、養老2年に多聞天社として建設され、藩祖前田利家公を卯辰八幡宮と称して祀ってありました。明治33年に宇多須神社と改め、35年に県社に昇格されました。金沢の風情が色濃く残る東茶屋街に近く、神社での婚礼も多く見受けられますが、金沢市民からは、商売繁盛の神として拝められ、参拝者も多く人気が高いです。

 

 

金沢市・石川県でも多数の神社がありますが、神社のリストアップが終わったら、次は、金沢市の写真館(フォトスタジオ)を調べ始めましょう。

金沢市の写真館(フォトスタジオ)は、たくさんありますが、それぞれ写真館(フォトスタジオ)によって、仕上がる写真のテイストも違えば、値段も違い、また衣装持込のところもあれば、衣装がプランに入っているところもあります。写真館で揃えている衣装の種類も様々なので、写真館(フォトスタジオ)のホームページを見て、プランと衣装と価格をチェックしましょう。衣装を自分で購入される場合は、ヘアメイクや衣装代を写真代とは別で自分で支払う必要があるため、写真館で衣装がパックプランになったものを選択するより、だいぶ高くなると予想しておいた方がよいでしょう。それでも写真館の衣装はちょっと・・・という場合は、衣装だけでもレンタルすることもできるので、衣装レンタルも選択肢の1つとして考えましょう。

また、ロケーション撮影を考えられている場合は、天気が重要。その日の天気によって撮影の出来も左右されてしまうので、悪天候の場合でも素敵な写真が撮影してもらえるような段取りを踏む必要があります。ロケーション撮影の場合は、スタジオ撮影よりも価格を高く設定しているので、天気も考慮しつつ、お財布と相談して決めましょう。

>> 七五三の衣装レンタルについてはこちら

【金沢市写真館リスト 753写真実施2018年6月現在】

 

  • バコパ写真館

bacopa.jp

七五三衣装&ヘアメイクがセットになった撮影プラン:あり

 

  • 金沢写真館

www.kanazawa-ps.com/

七五三衣装&ヘアメイクがセットになった撮影プラン:あり

 

  • Photo Kozaka

http://photokozaka.com/

七五三衣装&ヘアメイクがセットになった撮影プラン:あり

 

  • スタジオ Kinoshita

http://www.studio-kinoshita.com/

七五三衣装&ヘアメイクがセットになった撮影プラン:あり

 

  • 橋本写真館

http://ps-hashimoto.com/

七五三衣装&ヘアメイクがセットになった撮影プラン:あり

 

 

  • フォトスタジオ Ciao

http://www.studio-ciao.com/

七五三衣装&ヘアメイクがセットになった撮影プラン:あり

 

  • 一富士写真館

http://www12.plala.or.jp/ichifuji/welcome.html

七五三衣装&ヘアメイクがセットになった撮影プラン:HPに記載なし

 

  • コンタクトシーン

http://contact-scene.jp/753.htm

七五三衣装&ヘアメイクがセットになった撮影プラン:HPに記載なし

 

(その他にも金沢市には写真館がありますので、是非調べてみてください)

 

最近では、七五三の撮影の際に、着物だけでなく、ドレスやタキシードを着て撮影追加することもできるので、七五三の撮影記念として考えておきましょう。和装だけではなく、洋装も着ることで、お子様のテンションも上がり、撮影がスムーズに進むかもしれませんよ。また、お色直しの写真を撮影することで、見返したときに、ドレス姿と和装姿の両方のかわいさに、親心で、笑顔がほころんでしまうかもしれませんね。

また、一生の記念に残る思いでの撮影になるので、ママが着物を着て、一緒に撮影する方も多くいらっしゃいます。写真館によって、ママの着物もレンタル出来たり、ママの着付けやヘアメイクも対応してくれるところもあるので、事前に写真館に問い合わせてみましょう。ママの着物が写真館でレンタルできな場合は、ネットで安くレンタルしてくれる会社もあるので、検索して探して見ましょう。

 

 

七五三のお宮参りや写真撮影の時間を考えよう!

七五三のお宮参りの神社と写真館をリストアップしたら、ある程度、どの神社が良いか、写真館をどこにするかを選択しましょう。その後、いつ、何時にお宮参りするか、また写真撮影はいつするかを考えましょう。お宮参りと写真撮影(前撮り)を同日にする場合は、神社と写真館の移動距離も考えなくてはいけません。どうしても、この神社が良くて、このスタジオが絶対良い!という希望はあっても、神社から写真館の距離が遠い・・・となると、3歳の子供は移動だけで疲れてしまいます。また、3歳だと、まだお昼寝が入るので、時間を有効活用したい場合は、神社と写真館の移動距離を短くした方が良いかもしれません。それでも、神社も写真館もこだわりたい!という方は、お宮参りと写真撮影を別の日に考えましょう。写真館によっては、衣装代を追加で支払えば、前撮りの衣装と、別日程でのお宮参りの衣装がパックになったプランもありますよ。写真館のリストを比べて、賢く自分のプランに合った場所を選びましょう。

 

七五三のお祝い会食はどこにする?!

お宮参りと前撮りが決まったら、次は、お祝いの会食を考えましょう。3歳を迎えるお祝いとして、家族や祖父母含めて、お祝いのお食事の機会を設けるところも多いのではないでしょうか。是非、七五三の記念として、日頃は、なかなか行けないような、お子様と一緒に楽しく会食できる場所を探してみましょう。ある程度、前もってスケジュールを調整すれば、家族や祖父母含めて、会食ができると思います。なかなか、記念日などでもないと集まる機会がないと思うので、思い切って、両家の祖父母一緒に会食すると、子供も喜ぶかもしれませんね。

けれども、なかなか、3歳だと、まだまだ一緒に座って、大人しく食べてくれる年齢ではないので、コース料理で会食時間が長くなると予想される場合などは、子供が飽きてきて走り回るなどしてしまうかも・・・。そんな心配があるなら、できれば個室が取れるレストランなどにした方がよいかもしれないですね。

個室なら、子供が過ごしやすいように、おもちゃやipad、DVDプレイヤーなどを持参するなど、親と子供に負担とならないような工夫ができますね。どのように快適な時間を過ごせるか、前もって、準備しましょう。

 

【個室があるお祝い会食の場所リスト 2018年6月現在】

 

  • カスケイド ダイニング(全日空ホテル金沢内 1F)

ブッフェ料理、個室あり、ランチ・ディナー・デザート

https://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/rest/index.html

 

  • 中国料理 花梨(全日空ホテル金沢内 2F)

個室あり、ランチ・ディナー・デザート

https://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/rest/index.html

 

  • 日本料理 雲海(全日空ホテル金沢内 5F)

個室あり、ランチ・ディナー・デザート

https://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/rest/index.html

 

  • オールデイダイニングKenroku

個室あり、ブッフェ形式、朝食・ランチ・ディナー

https://r.gnavi.co.jp/5h1vzya30000/

 

個室あり、会席コース、ランチ・ディナー

https://r.gnavi.co.jp/1k80wey90000/

 

  • オーベルジュ ぶどうの木

個室あり、イタリアン、ランチ・ディナー

https://r.gnavi.co.jp/r024500/photo/

 

  • 六角堂

個室あり、鉄板ステーキ、ランチ・ディナー

http://www.asadaya.co.jp/rokkakudou/

 

(その他にも金沢市には多数会食の場所がありますので、是非調べてみてください)

 

 

最終的なスケジュールを調整する!

神社や写真館、また会食場所がある程度、リストアップされて、どこが良いか自分の中である程度決まってきたら、今度は、最終的にスケジュール調整しましょう。七五三のお宮参りは、10月ごろ~11月15日あたりまでで、日程調整する方が多いはず。土日祝にお宮参りを設定する場合は、かなり混み合うと予想されます。全員のスケジュール調整がつくなら、平日を狙うのもありかもしれません。

1日のうちに、お宮参り、写真撮影、会食と全てを詰め込んでしまうと、なかなか時間の余裕がなく、子供も疲れきってしまうかも。また、そんな中、撮影しても、ぜんぜんうまく進まない可能性があります。子供のお昼寝の時間を把握して、十分余裕をもってスケジュール調整しましょう。

最近では、写真撮影は、前撮りにする方も多く見かけます。写真撮影を前撮りするメリットは、まず撮影時間に十分な余裕があること。それによって、子供の支度時間や、ぐずる時間なども含めて、時間に余裕をもって撮影に挑めるので、撮影にかける時間があればあるほど、仕上がりの写真も良くなってきます。また、写真館は、夏にキャンペーンをするところが多いため、安いキャンペーン中(夏場)に、七五三の前撮りを終わらせてしまってお、お宮参りは、秋の10月~進めるというプランも考えられます。写真館によっては、前撮りの衣装と実際のお宮参りの衣装を別の衣装にしてくれるところも多いので、気になる方は問い合わせてみましょう。

家族でお宮参りを予定されている方は、ご主人様と子供の当日スケジュールを把握し、進めやすい方法や負担の少ない方法を選択するとよいでしょう。

 

なかなか知らない素敵な撮影の残し方!

実際に七五三撮影で写真館に行くと、セットの中で「はい!ポーズ!」という流れになるところがほとんどではないでしょうか。子供がヘアメイクした後、衣装に着替えて撮影(前撮り)が始まると、セットの中に入ります。カメラマンとアシスタント達は、素敵な笑顔を引き出そうと、試行錯誤しつつも、シャッターを押し続け、素敵なカットを残そうと頑張っているところが多いかと思います。そんな大変な撮影が終わり、七五三で撮影された写真をすべて見せてもらうと、同じ背景で50カットも100カットも撮影してもらっていて、その中から、どの写真を印刷してフォトブックにいれるか・・・時間をかけて悩みながら選びますよね。子供だからなかなか素敵な表情で撮影されている写真が意外に少なく、また家族写真を撮影すると、全員が素敵な表情でバッチリ撮影されている写真を見つけるのは、意外に大変な作業です。笑った顔でも可愛いですが、変な顔をしている写真も味があって、フォトブックにはいれれないけど、手元に持っておきたい・・・そんな気持ちにもなりますよね。最近では、全データをパックプランの中につけてくれる写真館さんも多いのではないでしょうか。

 

もし、全データがついてくるプランなら、同じ背景で50~100カットより、色んなバージョンの写真が欲しいと欲張ってしまうのは、親心でしょう。

写真館さんにもよりますが、最近では、通常、撮影しないヘアメイクのお支度の場面から衣装を着るまでの工程を撮影してくれるとこもあるようです。初めて、ちゃんとしたメイクをされて緊張した子供の顔や、だんだん緊張がほぐれてきて、髪の毛をアニメに出てくるキャラクターのようにしてもらったときの嬉しい笑顔や、カメラがファインダーをのぞいた時に見せる子供の恥ずかしそうな表情など、その一瞬一瞬の表情の変化の様子を撮影してくれると、親としては、同じ背景で100カットもらうより、何十倍もの価値を見出すかと思います。また、見返したときに、そのときのドキドキ感が伝わったり、嬉しさが伝わったりと、そのときの思い出が走馬灯のように頭の中に広がるので、全工程の撮影をしてもらうと非常に嬉しいですよね。実際に全工程の撮影を写真館で対応してくれるところは、あまりないかもしれません。もし、少しお金がかかっても素敵な写真を残したい!全工程撮影してもらいたい!と考えられる方は、フリーのカメラマンさんを探すか、追加料金を払って写真館と交渉するかなどが必要になってきます。

七五三にかかる予算を決めておくことは重要!?

七五三の撮影をするときに、自分の出せる金額を事前に決めておくことは非常に重要です。金額にリミットを設けないと、最終的に払った金額がすごいことになった!なんてことにもなりかねません。金沢の写真館でも、七五三の衣装+ヘアメイク+撮影料無料と、広告しているところも多々見受けられますが、実は、衣装については旧作は無料で新作は有料です、という写真館もあったり。新作のが断然可愛いのは言うまでもありません。また、他の写真館では、七五三の着物やその他ドレスも何着着ても無料!色々なコスチュームを何着も着て撮影しても撮影料も無料!!なんてところもあるらしいです。子供が女の子だったら、色んなコスチュームを着たがるだろうし、撮影料も無料となれば、親も色んな服で撮影して欲しいと思ってしまいますよね。撮影された写真を見て、親はこの写真も!あの写真も欲しい!!色々欲しくなってしまいますよね。たくさん選んで印刷してもらうと、びっくりした金額を請求されることもしばしばあります。新作衣装代で追加料金、写真印刷代の料金、フォトブック購入代金などもろもろ合わせると、こんなに七五三写真はかかるのか!?という金額にはね上がってます。自分の子供の記念の日なので、素敵な姿でたくさんの写真を残したいという親心は分かりますが、最終的に払える金額に落ち着かせるためには、写真館を決める前段階で、七五三撮影の予算をしっかり決めておくことが必要になってきます。その予算内で終わらせるためには、どの写真館にすべきかもそうですが、どこを妥協できるか、どこを優先させたいか、を自分の中ではっきりさせておく必要があります。新作の衣装は可愛いけど追加料金を払うと予算内で収まりそうにない・・・と感じたら、衣装は旧作でも妥協できるのか。また、可愛い衣装をレンタルか購入して、安いスタジオで簡単に少ないカット数での撮影で終わらせるのか・・・。全ての望みを叶えようとすると予算内では収まらないことが多いので、妥協点と優先順位をはっきりさせましょう。

 

七五三の髪型はどうしたら良いの?!

七五三でどんな髪型にしてもらうか、子供が女の子なら、より可愛くしてもらいたいと願いますよね。そこで、年齢に応じて事前に知っておいた方がよい内容を一緒に考えていきましょう。

 

◆3歳(女の子)

衣装に合わせて、こんな髪型にして欲しい!などインスタやWEB画像を見て、色々選んで写真館に行くことでしょう。3歳の子供の髪の毛は、髪の毛が短かったり、毛量が少なかったり、意外にイメージしていた髪型にしてもらうのに不安を感じる方も多いのではないでしょうか。その場合、子供用ウィッグやつけ毛を使ってイメージしていた髪形を完成させることもできます。ただ、写真館でヘアメイクを行ってもらうと、イメージしていた髪型ができない・・・と断れる事も。理由は、子供の髪は大人の髪よりもセットしづらく、毛が細くてからまりやすいため、大人と同じ技術でセットを行ってもできないことがあります。子供の髪は健康髪なので、ゴムで髪を結んでも滑りやすく、また大人に比べて子供の髪は、頭の大きさが小さいため、大人ほどのピンの量は使えません。よって、洗練された技術を持つ者しか、子供の髪のセットを上手にすることができないのです。子供の髪の固まったイメージがすでにある場合は、事前に写真館にセット可能かを問い合わせてみましょう。

3歳なので、髪が短い子は、髪飾りメインにたくさん頭に髪飾りをつけるなど、子供だからできる可愛いヘアスタイルにもチャレンジしてみてはどうでしょうか。

 

◆5歳(男の子)

5歳の男の子は、写真撮影の前に、事前にヘアカットすることをおススメします。こんなイメージにしたい・・・とお考えの方や、そうでない方も、カットの前に、一度ヘアサロンに相談しましょう。衣装のイメージもお伝えしたり、衣装写真を見せるなどして、サロンのスタイリストがイメージしやすい「キーワード」を使いながら、仕上がりイメージを相談するとよいでしょう。“お任せで”というお願いの仕方もあるとは思いますが、お任せでも、どの方向性でお任せなのか・・・ざっくりとしたイメージのキーワードを伝えた方がよいでしょう。「健康的な男の子」なのか、「個性的な感じ」なのか、系統を伝えることによって、失敗を防げます。また、カットするまでには衣装が決まってない・・・という方については、事前に写真館に問い合わせて、衣装の見学をさせてもらうよう交渉しましょう。

 

◆7歳(女の子)

7歳になるとかなり髪の毛の長さも量も多くなっています。事前に髪の毛を切りすぎないよう、七五三の撮影時期に合わせてカットのタイミングを作りましょう。7歳となると子供のこだわりがかなり出てくる頃。どうしたいかをママがしっかり聞いて把握しておき、当日スタイリストに伝えられるようにしましょう。

7歳になると大人の会話や社会にもどんどん興味が出てくる年頃。子供にとって良い社会勉強ができるよう、自分の要望を自分で伝えられ、大人と関われる良い機会になるとよいですね。

 

◆メイク

3歳は、目元・チーク・リップのメイク中心ですが、7歳にもなると大人とほぼ同様のメイクを行います。ファンデーションから始まり、目元・チーク・リップ、必要であれば、眉を書きます。眉毛の事前のカットは失敗する可能性があるので、避けましょう。失敗したら、前髪で隠す事ができないので、プロのヘアメイクさんに当日整えてもらいましょう。子供の自然な眉を生かしても可愛く仕上がるようヘアメイクさんが上手に完成させてくれるはずです。

メイクも昔はやったメイクより、今っぽさがあった方が子供も喜ぶと思います。大まかなイメージを伝えられるようにしておいた方がよいかもしれませんね。

 

◆事前に準備すること他には??

3歳の女の子の髪や細くて絡まりやすいです。ヘアメイクに来る前には、絡まりを取り、ブラッシングしてからセットしてもらいましょう。からまりを取ってもらう時間はかなり取られてしまうので、短時間で仕上げるためにも、事前に準備してきましょう。

3歳・5歳は、なかなかヘアセットの時間にじっと座って待っている・・・なんて子は少ないかもしれません。ヘアメイクさんがセットを進められるよう、iPadやお菓子などを持参して、子供が集中してくれる時間を少しでも長く取れる工夫をしましょう。

あまり長く時間のかかる難しい髪形(例えば日本髪など)は3歳・5歳のうちは避けたほうがよいかもしれません。

ヘア小物も考えておくべきアイテムの1つ。今は、七五三の髪型と言えば、日本髪やレトロモダンが流行っています。帽子をアクセントのした髪やチュールみたいに大きい花をつけたり、自由な発想で七五三を楽しめるよう小物を準備しましょう。着物に入っている色を髪のアレンジに使ったり、ヘッドパーツに使用するとバランスが良くなります。ヘアセットのイメージを決めながら小物も考えておきましょう。

 

お宮参り当日は着物?それとも私服!?

七五三のお宮参りの際に、どのような服装で参拝するのが良いのでしょうか。子供の服装も疑問だけれども、親も何を着ていったらよいのでしょうか。

子供は、着物や袴で参拝するとイメージされている方も多いかと思いますが、洋服で参拝することも可能です。最近では、洋服での参拝の子供も多く見かけられますが、金沢市でのお宮参りの様子を見ると、やはり子供は着物や袴で参拝する方が多いようです。子供が着物や袴で参拝する際に、気をつけなくてはいけないことは、靴です。神社によっては本宮まで遠く、歩きづらい砂利などもあるため、草履では、かなり大変になります。ましてや、周辺の駐車場がいっぱいで遠い駐車場にしか停めれなかった・・・、なんて時は、歩く距離がかなり長くなります。子供は歩きやすいサンダルや靴に履き替えて、お宮参りするのが良いでしょう。

また、子供のお宮参りは洋服で!と考えられている方は、普段着ではなく、ワンピースやドレス、ジャケットやネクタイなど、きちんとした服装を選びましょう。七五三のお宮参りだけのために、洋服を決めて購入する方もいらっしゃるかもしれませんが、入学式や結婚式など、その他のイベントでも使用できるようなものにしておいた方が便利です。服装と一緒に合わせて、靴もきちんとしたものを選びましょう。

親の服装は、スーツ(パンツorスカート)やジャケットなどのフォーマルな服装にしましょう。お祝いの場なので、黒っぽい服装よりは明るい色の服装が好ましいですが、派手すぎる色は避けましょう。ネクタイも黒や白・グレーは避けて、お祝いを表すような明るめのネクタイの色を選びましょう。金沢市のお宮参りでは、お母さんも着物を着用して参拝される方が多くいらっしゃるようです。最近では着物でも華やかな着物、可愛い着物があるようですが、それが正装に相応しいかは吟味する必要があります。参拝の基本としては、訪問着、付け下げ、色無地などの和装を選ぶのがスタンダードでしょう。

祖父母が一緒に参拝をされる場合の祖父母の服装は、あまり気にしなくてよいでしょう。子供よりも派手にならない服装で、一緒に参拝できる格好であれば、問題ないでしょう。

 

そもそも七五三て何!?

子供が3歳、5歳、7歳を迎えると、お祝いの行事として行うのが通例となってしまっていますが、何故そもそも七五三をお祝いするのかを一緒に考えて生きましょう。

 

七五三とは、子供の無事な成長を神様に感謝し、お祝いする儀式のことです。またこれからの成長の無事も一緒にお祈りします。平安時代の日本では、現在とは比べものにならないほど、子供の死亡率が高く、7歳までは、この世に命が定着していない年として考えられていました。そこで、成長に伴い神様を崇拝し、神様に子供の無事の成長のお礼と感謝の気持ちをお伝えするとともに、これからも子供が元気に育ちますように・・・という祈りを捧げる「人生儀礼」として七五三詣が行われるようになりました。

 

七五三のお祝いの年である、3歳、5歳、7歳ですが、「数え年」「満年齢」とがあります。お祝いをする年は「数え年」として認識されていますが、「満年齢」の年で行う人も少なくありません。3歳の数え年になると、2歳の年になる子供なので、着物をちゃんと着れなかったり、撮影に時間がかかったり、大変な事が多いので、満年齢の年に行った方が落ち着いて、お祝いを進めることができるかもしれません。また、兄弟姉妹がいる場合は、上の子と下の子の年齢差もあり、上の子は数えだけど、下の子は満年齢で!なんて、できれば一緒に1回で済ませたいと考えられる親も多いかと思います。ご家族のタイミングや都合を見て、いつ七五三をお祝いするのが良いかを決めるのがよいかもしれませんね。

 

さて、金沢市における七五三の準備の仕方の攻略法をみてきましたが、どうだったでしょうか。子供が七五三を迎えるにあたり、お祝いの準備をする中、色々な希望がある反面、不安や大変な思いをすることがあるかと思いますが、たくさんの笑顔ですばらしいお祝いになることを信じ、がんばって準備を進めると成功するのではないでしょうか。

 

>> 七五三の衣装レンタルについてはこちら

★6/29~8/31までの限定価格★ summer wedding photo キャンペーン

summer wedding photo キャンペーン(6/29~8/31まで限定!)

夏のウエディング前撮りスペシャルプラン

この夏にウエディング前撮りキャンペーンを実施します。通常価格よりも断然お得に前撮りできる期間限定のキャンペーンになりますので、この機会をお見逃しなく!!!

 

★洋装スタジオプラン ¥30,000(税抜き)

【撮影20カット】

・ドレスレンタル1点

・ヘアメイク

・衣装着付け

・撮影料

・全データ

・ブーケ、ブートニア

・ヘアパーツ、アクセサリー

・新郎新婦様靴

・新郎様ネクタイ、チーフ

・スタジオ使用料

 

〔新郎様タキシードレンタル別途 ¥18,000〕

※サイズ展開、数に限り有り。ご相談下さい。

 

★和装スタジオプラン  ¥70,000(税抜き)

・新郎新婦和装衣装1点

・ヘアメイク

・衣装着付け

・撮影料

・全データ

・ヘアパーツ

・スタジオ使用料

 

〔新郎様タキシードレンタル別途 ¥18,000〕

※サイズ展開、数に限り有り。ご相談下さい。

 

★組み合わせプラン・・・洋装1点+和装1点されたい場合 ¥10,0000→¥95,000!!

その他オプションメニュー多数ございます。

 

詳細はこちらまでお問い合わせください。

【Enigma Wedding】

http://enigmawedding.jp

tel:076-240-3715

mail:enigma2403715@gmail.com

 

 

 

 

 

七五三写真のポイント

七五三の撮影を最高のものにするために親が知っておくべき3つのポイント!

 

七五三に限らず、子どもの記念撮影は予想以上に大変です。

ちゃんとご機嫌でいてくれるのか、笑ってくれなかったらどうしよう、衣裳似合うかしら…、などいろんなことが脳裏をよぎると思います。今回は石川県で10年の実績を持つバコパ写真館が七五三の撮影をよりイイモノにするためのポイントをご紹介します。

 

 

ポイントその① 衣裳の好みは事前にチェック

 

まずは七五三について一度おさらいしておきましょう。

以前は七五三と言えば、数え年で男の子は3歳・5歳のときに、女の子は3歳・7歳の時に神社で参拝・祈祷を行うというものでした。最近では数え年ではなく満年齢ですることや男の子は5歳の時だけ行うという家庭も随分増えてきたように思います。

参拝日当日に写真を撮る方もまだまだ多く見受けられますが、混雑を避けたり、早期割引があるスタジオも増えてきたことから、参拝日よりも随分前に前撮りすることが主流になってきました。

 

このこともあって、七五三の前撮りと言えど、着物だけでなく、ドレスやそのほかの衣裳を記念として着用する子どもたちが増えています。

スタジオに行けばいろんな衣裳があるので、子どもたちも目移りして、着物の予定が「ドレス着たい!」と意地を張ってしまうこともありますよね。

こうなってしまうと大変です。そうならないためにも、事前にどんな衣裳を着たいのか親子間で相談したり、最近は何色が好きかなど確認してスタジオスタッフに伝えておくといいですね。また、小物に関してもバコパ写真館ではできる限りの対応を心掛けているので、気軽に相談して、持ち込む小物がある場合にもその旨伝えておくとよりスムーズかもしれません。

 

ポイントその② ライフサイクルと撮影時間を比較する

 

次に大切なのは撮影の時間帯のこと。

特に3歳くらいだと、普段お昼寝をしているお子さんも多いのでは?いつも何時に起きて、何時くらいからお腹がすいて、何時からお昼寝をするのか、ママならきっとわかっているはず。普段お昼寝をする時間帯に撮影の予約をしてしまうと、いくら慌ててお昼寝の時間を調整したって、それまでの習慣をそんなに簡単には変えられませんよね。

まずはお子さんが一番機嫌のよい時間帯に撮影予約をいれるようにしましょう。

また、兄弟姉妹で一緒に撮影ができる場合にライフサイクルのバランスを見て、ベストな時間帯を見つけ出しましょうね。

 

このとき要注意なのは、撮影前にあまり時間に厳しくしないこと。

撮影当日、子どもたちは普段通り過ごしているのに、ママだけが、「早く起きて」「早く着替えて」「早くご飯食べて」と焦っていては子どもたちも何事かと気持ちが落ち着きません。

予定を詰め込み過ぎずに余裕をもって、撮影にのぞむことできっと子どもたちも落ち着いて撮影できるはず。

 

 

 

ポイントその③ そのままの姿が一番可愛い、を忘れない

 

さぁ、衣裳も万全、時間配分もばっちり。

…とここまで準備してきても、いざ撮影本番となるとご機嫌斜めになってしまうのが子どもというもの。

初めての場所、見たことない人、着たことない服。

そりゃあ子どもだってびっくりしますよね。

カメラマンは子どもたちの表情を引き出し、その一瞬を残すプロフェッショナル。任せておけば問題ないことがほとんどですが、ママ・パパの心構えとして忘れないでほしいのが「子どもの可愛い姿は笑顔だけとは限らない」ということ。

 

これは説明するまでもありませんよね。

 

だって愛する我が子は笑う姿はもちろんだけど、目を潤ませて涙を我慢するような表情も、顔を真っ赤にしてムスッとするような表情も、どれも可愛くないですか?

笑顔はもちろんですが、泣いた顔も、怒った顔も、全部が家族の思い出です。

写真を見て、「あなたこのときスゴイ泣いたのよ~」と将来思い出話ができたらそれはそれで素敵じゃないですか?

 

「笑顔の写真を」と望まれるのはごもっともですが、笑顔に限らず、どの表情もいとおしくて、そのどれもが思い出として刻まれていることを忘れないでくださいね!

 

その心構えがきっとママとパパの気持ちを落ち着かせ、落ち着いたママとパパの様子が子どもたちにとって一番の安心材料になるはずですよ。

>> 七五三の衣装レンタルについてはこちら

桜フォト

2018年春の大ヒットプラン

「桜フォト」が凄い

 

バコパ写真館で2018年春に実施した「桜フォト」。天候に左右されずに桜を取り入れた写真が撮れることもあってバコパファンの間で話題になりました。

今回は、そんな「桜フォト」の全貌を大公開します!

 

 

 

バコパ写真館の裏手は花見の穴場スポット

 

ここ数年、新1年生を持つママの間で話題となっているのが「ランドセルフォト」です。買ったばかりのピカピカのランドセルと制服(または正装)姿の子どもの姿を写真で残すというのが「ランドセルフォト」です。

入学シーズンと言えば、やはり「桜満開」が理想ですよね。しかし、入学式当日に撮影が行えるケースは少ないことも多いので、こちらも「前撮り」「後撮り」を希望される方が増えてきました。

皆さん、天候や桜の咲き頃とにらめっこしながら撮影当日を迎えると思いますが、バコパ写真館には「桜」に強い写真館です!!

 

花見シーズンで観覧者も多い中、撮影を行うのはちょっと照れくさかったりもすると思いますが、バコパ写真館裏手にある桜が咲く土手沿いは花見の超穴場スポット。知る人ぞ知る、といった場所なので、観覧者が写りこむ可能性も低いから、満足度の高い写真に仕上がります。

バコパ写真館から徒歩圏内にあるので、衣裳での移動も苦なく行えるのも魅力ですよ。

 

 

 

スタジオに春を呼び込みました。

 

「桜と一緒に写真を撮ろう!」

と言っても、毎回が天候に恵まれるわけではないですよね。春の嵐という言葉があるように3月下旬~4月中旬ごろは天候が不安定で、強風が吹く日があれば、あっという間に桜が散ってしまうということもしばしば。

とはいえ、バコパ写真館には天気を変える力はありません。

 

…でも、スタジオ内に春を呼び込むアイディアはありました!!

 

いかがですか!?

 

造園屋さんの協力を得て、桜をスタジオ内に取り込むことに成功したのです。

バコパ写真館が持つ「洋」の空間と、桜が醸し出す「和」の雰囲気が絶妙にマッチして、他にはない「桜フォト」が完成しました!

晴天・雨天に左右されない、風の強さにも影響を受けない、他にはない「桜フォト」の誕生です。

 

 

 

 

桜とともに撮るならこんな写真!

 

さぁ、天候に左右されずに桜と共に写真が撮れると分かれば、今度はどんな雰囲気で撮影に臨むかだけを考えていきましょう!

 

衣裳はどうしますか?

入学式の服装を再現するのもいいですよね。

家族でデニム統一するのもいいですよね。

 

小物はどうしましょうか?

青空に映える風船を取り入れるのもいいですよね。

バコパが持つウサギの仮面をつけても面白いですよ。

 

どんな写真がご希望かはお気軽にバコパ写真館スタッフまでご相談くださいね。

もちろん「桜フォト」はランドセルフォトだけでなく、お誕生日の記念やご結婚の記念、入園・卒園・入学・卒業、いろんなシーンに合わせてお問い合わせください。

七五三写真の相場や費用について

金沢のリアルを徹底調査 第2弾!

七五三の撮影料金についてまとめました。

 

「写真館で撮影してもらう」その記憶の中で一番古く心の中に残っているもの、それが「七五三」だったりしませんか?七五三の写真を見て、「あ、この着物着たの覚えてる!」「初めての口紅、あなたスゴイ嫌がったのよ」なんて記憶をよみがえらせてくれる、七五三の写真には素敵な力があるんじゃないかと思ったりします。

今回はそんな七五三の写真撮影についての料金・費用について調べてみました。

 

七五三の撮影は料金より中身で比較が重要

 

七五三の撮影価格について「石川県」で絞り込んで検索をしてみました。今回は7社を対象に比較してみたのですが、まず思うことは「価格がわかりづらい!!!」ということ。

 

某A社のホームページには一番安価なもので5,400円、某B社は9,000円。その他にも3,000円程度のものまで。めっちゃ安いじゃん!と一瞬浮かれるのですが、内容を見てみると2Lサイズの写真が1枚だけだったり、よくよく見るとその価格は撮影料だけで、現像してもらったり、データが欲しいとなると別途費用がかかったりするものもあります。

 

七五三撮影の経験があるママさんなら想像できると思いますが、子どもの撮影って、まず撮影に至るまでに機嫌を保たなきゃいけなくて、やっとの苦労で写真が撮れて、その先に見た写真がめちゃくちゃ可愛かったりするわけです。

愛する我が子の素敵な写真がずらりと並ぶ中で、たった1枚だけを選ぶ・・・・?

「素敵」「カワイイ」と次々選べば価格が上がる・・・・?

 

どちらもちょっと抵抗があったりしませんか?そうならないためにも、「何を重視したいのか」は事前に決めておくといいですね。

 

飾る派?アルバム派?データ派?あなたはどれが好きですか

 

さて、ここまで七五三の撮影は価格だけで比較する危険性についてお伝えしてきました。次は七五三の写真の「残し方」についてチェックしてみましょう!

 

一番主流なのは「アルバム」にして残す、というパターンではないでしょうか?アルバムといっても、卒業アルバムのようなページボリュームのあるものではなく、2面・3面といったタイプのものが多いですよね。

アルバムタイプの魅力といえば、写真館のプロの技術によりキレイに現像してもらった写真をコンパクトに保存できることでしょうか。手軽に持ち運びができるので、両親・義両親へ写真を見せに行く際にもラクですよね。

逆にデメリットとなってしまいそうなのは、前述にもあるように、たくさんの写真から指定された枚数に絞り込まなきゃいけないことでしょうか。

 

次に大手写真館が割とどこもそろえているのが「飾るタイプ」の写真アイテムです。

身近なものだと写真立てがその代表です。最近は写真立てに限らず、アクリルガラスを使用した重厚感のあるフォトアイテム登場してきました。

部屋の中のどこに飾るのかをイメージしながらアイテムを選択することでインテリアとしても効果的な人気商品ですね。

 

最後に一番使い勝手がいいのが「データ」を買い取るという方法です。

せっかく七五三の写真を撮ったのに、データがないために年賀状には使用できなかった…、最近だとSNSにアップしたい、LINEで両親に送りたいといったニーズも高まっていますよね。データを買い取る最大の魅力はそのデータの使い道が多種多様だということ。逆にデメリットとなり兼ねないのは、せっかくデータを買い取ったのに、CDに入ったままお蔵入りしちゃう方も少なくないということですね。

 

 

 

 

 

 

結局のところ「七五三」の撮影価格、いくらが妥当なの?

 

冒頭でご紹介したように今回、7社の写真スタジオを比較してみたのですが、各社がオススメしている撮影プランの平均は「約47,000円」でした。5万を切るくらいに収まると平均的、と覚えておくと良いかもしれないですね。

 

では、当店「バコパ写真館」はいくらくらいかかるのか。

料金についてご紹介していきますね。

 

現在、七五三メニューでは主に4つのプランをご用意しています。

どれも「ヘア・メイク・着付け・レンタル着物・撮影料」が込みの設定になっているのが特徴です。一番オススメしているのは「Bプラン」。価格は40,000円で、先ほどご紹介した平均価格より安価に収まります。六つ切りサイズの3面式のアルバムが1冊、2面式も1冊、さらにフォトデコライトが3つがセットになっています。フォトデコライトは両家の両親へプレゼントできると好評です。

もう少し予算を抑えたい方にはAプラン30,000円もありますよ。

その他にもCプラン50,000円、Dプラン70,000円と分かりやすい価格設定を設けているので、どのプランがいいのかも気軽にご相談くださいね。

 

>> 七五三の衣装レンタルについてはこちら

フォトスタジオがおすすめする○○

デキるママはここで差が出る!

個性が引き立つオススメ〇〇

 

昨今は「個性を魅せる」がオシャレの要になっています。

今回のブログでは、デキるママ度が上がるオススメテクニックをご紹介します。

 

 

 

普段は着れない衣裳をまとって差を付ける!

 

七五三の衣裳に限らず、せっかくフォトスタジオで写真を撮るならば、衣裳やヘアスタイルにもこだわって、個性を引き立てましょう。

バコパ写真館ではヘア・メイクや衣裳、着付け込みの七五三プランも展開しているので料金面でも安心して衣裳選びを楽しめますよ。

お子さんだけでなく、せっかくならママもパパも衣裳をまとってみませんか?普段着に「リンクコーデ」が存在するように、衣裳でもさりげない「リンクコーデ」を楽しむのも面白いですよね。とはいえ、子ども向けの着物と言えば、お花をモチーフにしたものやキャラクターをあしらったものが多いのでリンクコーデが難しい場合も。

 

そこでバコパ写真館はオリジナルの衣裳制作に着手することにしました!!(今年秋に公開予定です)

古典的なデザインやモダンなもの、ポップなものなど他にはない衣裳を揃えていきます。

まるで海外のような写真館で、他にはない着物を着用して撮影する。これほど特別なものはありませんよね。

 

 

 

撮影小物で仕上がりに差をつける!

 

バコパ写真館は一棟まるごと使えるフォトスタジオ。外観も、内観も、階段だって、どこもかしこも写真映えする空間になっています。

それでもさらに個性を出すなら、「撮影小物」を取り入れるのがオススメ!

 

スタジオには「ペーパーファン」や「バルーン」はもちろんのこと、動物をモチーフにした個性的な「お面・マスク」や「フロップス」も充実しています。

現在、年齢や月日を記すのにぴったりの数字を象った大型オブジェも制作中!フォトスタジオを手掛けた家具職人が作っているのでこちらもお楽しみに。

 

写真に動きやメッセージ性を付けるのに多く用いられる「フロップス」は、今までにストックしているデザインのものから選択することはもちろん、オリジナルで制作することもできる場合があるので、気軽に相談してみてくださいね。

フォトフロップスは簡単に作れるので、家族で手作りするのも楽しいかも。

 

 

 

両親にサプライズして差をつける!

 

さぁ、最後にオススメしたいテクニックは撮影した仕上がりの品を「両親にプレゼントする」というもの。

 

普段はLINEやメールで写真を両親に送るくらいのことは皆さん経験があると思いますが、両親の世代になる50代、60代、それ以上の方は、現像された写真に愛着がある世代。

それが孫の写真となれば、写真を飾ったり、大切に保存したりしたいはず。

でも、想像してみてください。

両親が自分自身で、LINEで届いた写真を印刷するのって難易度高いと思いませんか?

だからこそ写真をプレゼントすることは、喜ばれること間違いなしですよ。

 

バコパ写真館の七五三プランで一番人気のBプラン(40,000円)なら、「フォトデコライト」が3つついてくるので、1つは自宅に、1つは実家に、1つは義実家に贈ることもできると好評です。

 

いかがでしたか?衣裳のこと、撮影小物のこと、そして両親への気遣い、この3つを駆使して「デキるママ度」「デキる嫁度」を上げておきましょう(笑)。

カテゴリー別で見る

バコパ写真館

石川県金沢市糸田2-80-5
tel.070-5061-2797
営業時間10:00-17:00
定休日毎週月曜&火曜
※※※完全予約制※※※
見学の方も必ず事前に予約が必要となります。

スタジオにお越しの方へ

「バコパ写真館 糸田」は、糸田2丁目と糸田2丁目南の交差点の間に位置しており、敷地内に駐車場を完備しております。
お着物やお荷物などございます場合、ご連絡いただけましたら、お運びさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付けください。

金沢駅から車で西金沢方面20分

アクセス

バス
北鉄バス 糸田町バス停から徒歩約5分
»黒田線57
»黒田線64
»上荒屋線50
タクシー
金沢駅より 約15分
自動車
北陸自動車道 金沢西IC 約5分
北陸自動車道 金沢東IC 約25分

車でお越しいただく場合

西インターから西インター大通り(野田専光寺線)に入り、増泉方面へ直進。
ガソリンスタンドとコンビニのある新神田交差点で右折し、直進。
2つ信号を越して、左側にあります。
レンガ造りのアンティーク調2階建物です。
tel
tel
mail
map
ページトップへ