ブログ

ブログ
七五三写真の相場や費用について

金沢のリアルを徹底調査 第2弾!

七五三の撮影料金についてまとめました。

 

「写真館で撮影してもらう」その記憶の中で一番古く心の中に残っているもの、それが「七五三」だったりしませんか?七五三の写真を見て、「あ、この着物着たの覚えてる!」「初めての口紅、あなたスゴイ嫌がったのよ」なんて記憶をよみがえらせてくれる、七五三の写真には素敵な力があるんじゃないかと思ったりします。

今回はそんな七五三の写真撮影についての料金・費用について調べてみました。

 

七五三の撮影は料金より中身で比較が重要

 

七五三の撮影価格について「石川県」で絞り込んで検索をしてみました。今回は7社を対象に比較してみたのですが、まず思うことは「価格がわかりづらい!!!」ということ。

 

某A社のホームページには一番安価なもので5,400円、某B社は9,000円。その他にも3,000円程度のものまで。めっちゃ安いじゃん!と一瞬浮かれるのですが、内容を見てみると2Lサイズの写真が1枚だけだったり、よくよく見るとその価格は撮影料だけで、現像してもらったり、データが欲しいとなると別途費用がかかったりするものもあります。

 

七五三撮影の経験があるママさんなら想像できると思いますが、子どもの撮影って、まず撮影に至るまでに機嫌を保たなきゃいけなくて、やっとの苦労で写真が撮れて、その先に見た写真がめちゃくちゃ可愛かったりするわけです。

愛する我が子の素敵な写真がずらりと並ぶ中で、たった1枚だけを選ぶ・・・・?

「素敵」「カワイイ」と次々選べば価格が上がる・・・・?

 

どちらもちょっと抵抗があったりしませんか?そうならないためにも、「何を重視したいのか」は事前に決めておくといいですね。

 

飾る派?アルバム派?データ派?あなたはどれが好きですか

 

さて、ここまで七五三の撮影は価格だけで比較する危険性についてお伝えしてきました。次は七五三の写真の「残し方」についてチェックしてみましょう!

 

一番主流なのは「アルバム」にして残す、というパターンではないでしょうか?アルバムといっても、卒業アルバムのようなページボリュームのあるものではなく、2面・3面といったタイプのものが多いですよね。

アルバムタイプの魅力といえば、写真館のプロの技術によりキレイに現像してもらった写真をコンパクトに保存できることでしょうか。手軽に持ち運びができるので、両親・義両親へ写真を見せに行く際にもラクですよね。

逆にデメリットとなってしまいそうなのは、前述にもあるように、たくさんの写真から指定された枚数に絞り込まなきゃいけないことでしょうか。

 

次に大手写真館が割とどこもそろえているのが「飾るタイプ」の写真アイテムです。

身近なものだと写真立てがその代表です。最近は写真立てに限らず、アクリルガラスを使用した重厚感のあるフォトアイテム登場してきました。

部屋の中のどこに飾るのかをイメージしながらアイテムを選択することでインテリアとしても効果的な人気商品ですね。

 

最後に一番使い勝手がいいのが「データ」を買い取るという方法です。

せっかく七五三の写真を撮ったのに、データがないために年賀状には使用できなかった…、最近だとSNSにアップしたい、LINEで両親に送りたいといったニーズも高まっていますよね。データを買い取る最大の魅力はそのデータの使い道が多種多様だということ。逆にデメリットとなり兼ねないのは、せっかくデータを買い取ったのに、CDに入ったままお蔵入りしちゃう方も少なくないということですね。

 

 

 

 

 

 

結局のところ「七五三」の撮影価格、いくらが妥当なの?

 

冒頭でご紹介したように今回、7社の写真スタジオを比較してみたのですが、各社がオススメしている撮影プランの平均は「約47,000円」でした。5万を切るくらいに収まると平均的、と覚えておくと良いかもしれないですね。

 

では、当店「バコパ写真館」はいくらくらいかかるのか。

料金についてご紹介していきますね。

 

現在、七五三メニューでは主に4つのプランをご用意しています。

どれも「ヘア・メイク・着付け・レンタル着物・撮影料」が込みの設定になっているのが特徴です。一番オススメしているのは「Bプラン」。価格は40,000円で、先ほどご紹介した平均価格より安価に収まります。六つ切りサイズの3面式のアルバムが1冊、2面式も1冊、さらにフォトデコライトが3つがセットになっています。フォトデコライトは両家の両親へプレゼントできると好評です。

もう少し予算を抑えたい方にはAプラン30,000円もありますよ。

その他にもCプラン50,000円、Dプラン70,000円と分かりやすい価格設定を設けているので、どのプランがいいのかも気軽にご相談くださいね。

 

 

カテゴリー別で見る

バコパ写真館

石川県金沢市糸田2-80-5
tel.070-5061-2797
営業時間10:00-17:00
定休日毎週火曜&水曜

スタジオにお越しの方へ

「バコパ写真館 糸田」は、糸田2丁目と糸田2丁目南の交差点の間に位置しており、敷地内に駐車場を完備しております。
お着物やお荷物などございます場合、ご連絡いただけましたら、お運びさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付けください。

金沢駅から車で西金沢方面20分

アクセス

バス
北鉄バス 糸田町バス停から徒歩約5分
»黒田線57
»黒田線64
»上荒屋線50
タクシー
金沢駅より 約15分
自動車
北陸自動車道 金沢西IC 約5分
北陸自動車道 金沢東IC 約25分

車でお越しいただく場合

西インターから西インター大通り(野田専光寺線)に入り、増泉方面へ直進。
ガソリンスタンドとコンビニのある新神田交差点で右折し、直進。
2つ信号を越して、左側にあります。
レンガ造りのアンティーク調2階建物です。
tel
tel
mail
map
LINE
ページトップへ