ブログ

ブログ
前撮りプランの予算

金沢のリアルを徹底調査!

結婚式の前撮りプランと料金についてまとめました。

成人式や七五三に前撮りがあるように「結婚式」でも前撮りを実施するカップルが随分と増えてきました。今回はそんな結婚式の前撮りについて、まとめてみました。

 

 

 

そもそも結婚式の前撮りってみんな撮っているの!?

 

結婚式の前撮りは大きく分けて【会場撮影】、【スタジオ撮影】、【ロケーション撮影】の3種類があります。

…でも、それ以前に「前撮り」って皆さん撮っているものなのでしょうか?そんな疑問が沸きあがってきたので、まずはネットサーフィンをしまくって実情を調べてみたところ約半数が前撮りしているそうです。この記事を書いていた時周りが既婚者だらけだったので聞いてみたところ、驚くことにちょうど半分が前撮り経験者でした。

 

「当日の撮影と何が違うの!?」と投げかけてみたところ

「挙式中はどんな表情してるか分からないし、半目とかだったら最悪じゃん!」

「緊張で肌は汗ばみそうだし、泣いてメイク崩れしてたら嫌だし」

などの答えが返ってきました。

 

なるほど。要は一生に一度の二人の門出の瞬間を完璧な姿で残しておきたい、ということですね。確かに「ケーキ入刀の手の角度が気になったから、もう一度入刀し直します」なんて話、聞いたことないですからね(笑)。

 

料金だけの比較は危険!前撮りプランの特長と選び方

 

冒頭にもお伝えした3種類の前撮り方法の中でもスタジオ撮影とロケーション撮影が巷では人気なんだそう。そこで、その2つを比較してみました。

◆スタジオ撮影

<メリット>撮影スタジオとして作りこまれた個性的な空間での撮影が可能。

<デメリット>スタジオによってはバリエーションがワンパターンになってしまう。

◆ロケーション撮影

<メリット>自然光を取り込んだ柔らかい写真が撮影可能。2人の思い出の場所をロケーションに選ぶこともできる。

<デメリット>外での撮影の場合は天候に左右されやすい。公共の場所の場合は第三者に見られながらの撮影になることも…。

また、前撮りといえば、当日と異なる衣裳で撮影することができるのも大きな魅力!挙式では着る予定のない和装を着て撮影したり、サングラスやバルーンなどの小物を取り入れたり、お揃いのスニーカーを履いたりといったユニークな写真も話題です。

 

でも凝れば凝るほど「お高いんでしょ」と思えてきます…。

では実際前撮りにはどのくらいの予算がかかるのでしょうか?金沢の写真館各社の相場を調べてみたところ、下は5万円程度から、上は20万円を超えるものまで様々。

 

この費用の差は、撮影のカット数や納品方法、さらには時期によって異なって来るようです。前述のように前撮りの魅力は「衣裳」にあり!衣裳チェンジができるのか、貸衣裳のレパートリーどのくらいあるのか、を調べておくのも重要です。

 

 

結婚式の前撮りにもトレンドがある!「らしさ」が伝わる写真とは?

 

最後に結婚式の前撮りトレンドについて紹介していきたいと思います。

金沢での前撮りプランと言えば、兼六園や茶屋街など「THE金沢」といったロケーション撮影が主流と思われがち。しかし、インスタグラムの流行の影響か、結婚式の前撮りでもフォトジェニックな「写真映え」する撮影が求められるようになりました。

例えば、地元にいながら「まるで海外のような雰囲気」だったり、雑誌の1ページのような「ドラマティックな雰囲気」だったり、明るいものばかりだけでなく、あえて影を活かした撮影がその一例です。

挙式のカタチが、結婚式場や神社だけではなく、個性が際立つセルフプロデュース型挙式も増えているように、前撮りにおいても、他の人とは違う「私たちらしさ」を求める傾向が高まっているようですね!

 

□まとめ

金沢の結婚式の前撮りを決める際は

・最高の状態で花嫁姿を残すなら「結婚式の前撮り」は必須!

・前撮りは「スタジオ撮影」と「ロケーション撮影」が人気!

・当日とは異なる衣裳で撮影できることが前撮りの魅力のひとつ。

・過去の写真作品を見て「写真映えしてる!!」と感じるか比較検討してみて。

 

>> 七五三の衣装レンタルについてはこちら

カテゴリー別で見る

バコパ写真館

石川県金沢市糸田2-80-5
tel.070-5061-2797
営業時間10:00-17:00
定休日毎週月曜&火曜
※※※完全予約制※※※
見学の方も必ず事前に予約が必要となります。

スタジオにお越しの方へ

「バコパ写真館 糸田」は、糸田2丁目と糸田2丁目南の交差点の間に位置しており、敷地内に駐車場を完備しております。
お着物やお荷物などございます場合、ご連絡いただけましたら、お運びさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付けください。

金沢駅から車で西金沢方面20分

アクセス

バス
北鉄バス 糸田町バス停から徒歩約5分
»黒田線57
»黒田線64
»上荒屋線50
タクシー
金沢駅より 約15分
自動車
北陸自動車道 金沢西IC 約5分
北陸自動車道 金沢東IC 約25分

車でお越しいただく場合

西インターから西インター大通り(野田専光寺線)に入り、増泉方面へ直進。
ガソリンスタンドとコンビニのある新神田交差点で右折し、直進。
2つ信号を越して、左側にあります。
レンガ造りのアンティーク調2階建物です。
tel
tel
mail
map
ページトップへ